乳酸菌を摂るならどれがいいんだろう?色々と調べてみるブログ

乳酸菌って色んな摂り方があるけどどれがいいのか色々調べているブログです。

便秘での辛さと解決策

私は便秘で気にしていなかったら、1週間ぐらい出ない日もあります。
お腹は張ってる感じはしますが、トイレに行きたい!って感じがないんですよね。
もちろん何日もしてないと便が固くなっているので、出すのも一苦労です。
出したいのに出ないのです。お尻が痛くてとても辛いです。もちろん切れます。
1時間ぐらいトイレにいる事もあるんです。
トイレから出たらもうへとへとで、その時はもう便秘にならないように気をつけようと思うのです。でもいつの間にか忘れてしまいます。
そんな私の解決法はやはり食べ物です。
便秘に効いたと思う食べ物は三つです。
一つ目はヨーグルトです。これは皆さん知っている人も多いと思いますが、やはり定番のヨーグルトを食べると少しよくなると思います。ただ続けないといけないので、私は飲むヨーグルトを買って出来るだけ気軽に飲むようにしています。
二つ目はバナナです。いろんな果物を食べましたが、バナナを食べたときは便秘で辛い思いをすることがないです。

三つ目は野菜ジュースです。どんな野菜ジュースでも大丈夫です。これも続けることが大事なので好きな味の野菜ジュースをいつも冷蔵庫に入れてます。

そしてこの三つの食べ物ですが、食べる時間が大事で、朝に食べるのが良いのです。
私は普段朝食をあまり食べませんが、この三つを食べると、すぐにトイレに行きたくなります。

その他に乳酸菌のサプリも一緒に摂り始めてみました。長い目で見て腸内環境は改善したほうが便秘以外にも健康的にいきられるかな~と乳酸菌革命というサプリを飲んでいます。

毎日続けると、2日に1回か調子が良いときは連日でトイレに駆け込みます。

今はカレンダーにいつトイレに行ったかチェックを入れていてそれも良いかもしれませんね。